2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PCK再予選

通過してました。再予選組みんな真面目に参加していたことが分かって感動しました。 さすがに満点(1WA)で落ちたら諦めようと思っていました。 P21『P ≠ notP』として参加します。後輩であるid:refiuteと参加するのでよろしくお願いします!

AOJ 2288 Oh, My Goat!

今思えば意外にすんなり解いたもののアイデアは力作っぽいので、別記事にした。 H Oh, My Goat! 全力で怪しい解法をしたが、まあ辺数的にも状態数少なそうなのでどうとでもなりそうだったし予想を大きく裏切り一瞬で通った。 まあ基本方針として、与えられる…

RUPCあとで解いた

PCKの悲しい処理をしていて貴重なコンテストであるRUPCに参加できなかったので、解いてみた。 自分の実力にはちょうどよいコンテストだった気がします。幾何は読んでません。あとリーディングハード多かったです。 A Swap Cipher これはPCK開始直前に解いた…

EPOCHまつやま

通りました。id:peryaudoと参加します。 去年がんばったのに落ちて悲しかった。「迫真」で参加します。よろしくおねがいシマス。 去年は「YJSNPI」だから落ちたのかなーと思い、無難な名前を選びました。 した解法 問1. map使った。 問2. O(N)で1文字変わっ…

パソコン甲子園2011年再予選

なんだこれは!!!↑ 参加してきました。今までのPCKとは違うすごく斬新な形式でした! 台風があった時のPCKの対応で、どちらかというと良い印象は持っていなかったのですが、考えを見直さないといけないらしいです。ただで参加させてもらっているのに…

KOJ - Problem 0005 : Extended Extended Extended FizzBuzz

kagamizさんがやってるKOJにJAPLJ先生の問題が挙がっていたのでやってみた。デバッグに5時間掛かった。難しかった。あとMODが間違っていた。(正しくは1000007ではなく、1000003) エラー:無料ホームページスペースサービス @PAGES(アットページズ) 作問者…

いろいろなパチモンクリーチャー

僕はパチモンクリーチャーを定期的に解きたくなります。よくわからないけど。 その都度、別の解法を試していますが、遅くなる一方です。 最初の提出の時は強引なDPで通して、その次には強引なBFSで通しました。 で、今回Dijkstraとメモ化再帰で書いてみ…

DPの練習として良さそうなやつ

いろいろなDPがありますが、これもまとめとくと良いと思ったので。 僕はDPは得意ではないですが、それでもスキルアップに繋がったなあと感じた問題をピックアップしておきます。 DPかメモ化再帰か―― ループの中で色々場合分けとかしなきゃいけなかったり、順…

頻出典型アルゴリズムの演習問題としてよさげなやつ

効率的な別解とか存在する問題もあるけど演習によさそうなやつをピックアップ。 そのアルゴリズムじゃないと解けないわけではないって問題も多いので注意。(ただ演習するのには都合が良いかなと) ※個人的難易度をつけてみました。とても主観的な難易度付けな…

GCJJ予選

ちょくぜん 風邪気味だったので、眠くなる薬飲んで開始。 コンテスト開始 AがJOIで見た感じでいやな予感しかしなかったのでCから読む。簡単そう。 C できるだけ(2の累乗)-1使ったらよさそうだけどよく分からないけど実験したら法則あるかも。 やはり(2の累乗…