リクルートプログラミングコンテスト2013

参加してきました。これ書いていいのかわからないので問題の具体的な内容については触れませんね。あたり障りのない程度で。

移動

  • 同級生と移動。三条の松屋で飯食う。

到着

  • つよそうなホテルだ(KONAMI)。色々な人を発見する。

セッティング

  • 紙袋があって頂いた小物を入れるのにちょうどよい。ありがたい。気が利いている。
  • 同級生はちょっと後ろと真正面。後輩は左にいた。
  • 電源がない。Windowsでネットワークに繋がらない。つらすぎる。
  • しょうがないので電源は諦めで、MacOSXでやることにする。
  • 東京会場がクッソ遅れているらしいのでクッソ遅れるが、歓談していた。

[00:00]コンテスト開始 A読む。

  • 簡単問題枠。実装する。完成した。提出。

[00:02] A AC B読む。

  • ウッ。でもまあ簡単枠。少し回りくどい実装しちゃう。完成した。提出。

[00:11] B AC C読む。

  • これは多倍長ですわ。多倍長ライブラリ貼り付けて・・・ってアアッこれ負の数ある。諦めよう。D読む。

[00:12] D読む。

  • これは座圧もする必要がない感じですわ。パパッと書いて終わりっ。結構時間かかった。

[00:19] D AC Cの実装方法を考える。

  • サンプル弱くてlong longで通るかもということが少し脳裏によぎったが、意味深な問題文のせいでJava書きたくなる。Javaを血を吐きながら書く。3問までのペースは良かったから不安になる。
  • 書けた。入力かます。「あれ、値小さスギィ!!!」、もしかしてこれ必要なかったんじゃ。

[00:46] C AC かなしみながらE読む。

  • うへ期待値。だらだら脳死状態で書く。サンプルあわない。うーん・・・こうか!あわない・・・。
  • 入力の値が逆なだけだった。サンプルあった。
  • 提出。時間かかったなあ。

[01:07] E AC 嬉しくなる。F読む。

  • あっ難しそう・・・?あ、でもUFっぽい。あっ、これ普通に状態少ないし二度と同じ状態に遷移しないただの枝刈り探索だ(DPっぽい)。
  • パパッと実装して~オワリ!バグが出ない。提出。

[01:24] F AC順当。G読む。

  • ムズそう。なんだこれは、あれ・・・固定って本当に連結にするって意味か。簡単か。
  • うげっ、これ同じ色のやつ結合しなきゃ(使命感)
  • その機構を書いた後に同じ色を0でつなげばクッソ簡単になるやんとなる。
  • めっちゃ後悔しながらそれをPrimで実装する。
  • サンプルあった。何か出力ファイルおかしいけど提出。

[01:24] G WA

  • 絶望する。なんでだ。入力見る。うわっ空白ある。
  • 空白対策悩む。結構悩む。
  • 適当に誤魔化して提出。

[01:53] G ACよし、H読む。

  • ぐ、書くだけ。でも僕は集中しているからくだらないミスは絶対にしない!
  • 慎重に書く。サンプルが一発で一致する。提出。

[02:18] H AC 8完だ。IとJ読む。

  • IとJ読んでどっちが解けそうかなあみたいな気持ちになる。
  • Jは、区間DPぽいなあと思いつつ、無駄のない合理的な括弧とかいうのが怖そうだし、パスしてI考えようとなる。
  • I、探索で書いてみるがinput落としてみたらTLEする。どうしようもない。20分くらい貪欲かなあと思って貪欲書いてみるがサンプルあわず。
  • これどっちか片方解かないと入賞は無いと思って焦ってIを倒そうとしてしまった。

[03:00] コンテスト終了

  • 燃え尽きた気持ちでいた。8完までは良かったが9完,10完に手が届かず悔しい思いをする。
  • 同級生が目標達成できた旨を伝えてきて少しホッとする。片方は悔しがっていた。
  • Iを解いた人から解法を聞く。なるほどなあと思う。Jが簡単だったゾと言われてクッソ~~捨てなければなあみたいな気持ちになる。悔しい悔しい。
  • でも6完したのでパーカー貰う。

懇親会

  • 懇親会、適当に始まる。通信途切れ途切れ、解説少ねぇ。結果発表。案の定10位入れてない。やっぱ世間は厳しいなあと思った。JAPLJ一位じゃん。
  • ただ6完したのでアメリカツアーにご招待らしい。行こうかなあみたいな気持ちになる。
  • ごはん食べながら適当に歓談する。
  • 7時になったのでみんなで帰宅する。
  • 帰ってる途中に順位表が公開されているのを見て、11位だったこと、京都会場で1位だったことを知りびっくりするアンドさらに悔しくなる。あとsune2さんが京都会場で唯一Iを解いていて、僕が唯一Hを解いていて、DはなんかFAゲットしていたことを知る。

反省

  • こういうコンテストは得意なはずなのに、入賞できなかった。次は頑張りたい。
  • 薄々気づいていた、嫌な予感をB問題でinputダウンロードして確認しなかったことはよくない。ペナルティ0なのも認識していたし、正答に貪欲になるならそういうことも行動に移さないと。
  • Jに手を出さなかったことはよくなかった。
  • Iとかに対する手法を知らなかった。

最後に

  • リクルートさんインディードさんアットコーダー社さんありがとう