読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SRM 537

Div1で参加。レーティングは1582→1662らしい。

Easy

A,B,Xが与えられて、A,Bのセットで支払える硬貨を完全に含む(X,Y)というセットを新たに作りたい。 A != B , X != Yである。無限にそういうX,Yの組を作れる場合は-1,有限ならその個数を出力しなさい。Yを決めてくださいという問題。場合分けかなと思ったが、lcm(A,B)までの支払える硬貨の情報があれば良いので4万くらいまで全部回す。ただの全探索。なぜ275点なのだろうと思っていたが僕が出したとき提出者まだ少なかったので難しい人には難しいらしい。得意なタイプの早解き。246点くらい。(そんなに速くない)

Medium

なんかある操作をそれぞれ50%の確率でやります。

・全ての部屋の鶏の数にXORしたりする。

・全ての部屋の鶏がそれぞれ別の部屋にワープする。

K回この操作繰り返したとき、部屋0に居る鶏の数の期待値を答えなさいぽよ~。

落とした。

ある回数回部屋をワープさせたときにroom0にいるやつの元の部屋の番号は一意なのでそれを利用してあげて、その部屋を監視しつつDP。XORはビット毎に独立なので、ビット毎にやると高速化できるらしい。なぜ気づかなかったし。

Challenge

一人倒した。+50。220位くらい。レートは80くらい上がった。はやく1800台なりたい。