GCJJ予選

ちょくぜん

風邪気味だったので、眠くなる薬飲んで開始。

コンテスト開始

AがJOIで見た感じでいやな予感しかしなかったのでCから読む。簡単そう。

C

できるだけ(2の累乗)-1使ったらよさそうだけどよく分からないけど実験したら法則あるかも。

やはり(2の累乗)-1使ったときに最大きてるっぽい?→実装

サンプルとおったので提出したら不正解もらう。

数分間悩む。→(1<<n)-1と書かなきゃいけないのに1<<n-1としていた。なぜサンプル通ったんだろう。

→提出。small通った。largeも提出。

A

薬のせいか、寝ぼけてるせいか知らないけど頭が回らないので本当に辛い。実装頑張るけど5分毎に10分くらい休憩を取っている。

正直寝ようかなと思った。C通りそうだったし・・・。

がんばって、1時間くらい立ってぐぬぬ。バグっている実装。困った。

仕方ないのでJOIのソースをぺたはりして少しいじって通す。small通ったlarge提出。

B

貪欲っぽいなあ。でっかいのから取るのは良い戦略として・・・。

やはり頭が悪いので、cのことをあまり重要と思わず頭から埋めていく解法を書く。WAする。

全探索と比較して何が悪いのかを確かめる。→cの関係でできるだけ後ろにもっていったほうがいいらしい。

後ろに持っていくのが最適そうだけどどうも踏ん切りがつかない。というのも実装がだるそうだったから。

うんうんうなって休憩挟みながら2時間くらい経つ。

実装しないと・・・と思ってもどうも頭が回らないので、20分くらいかけて細かい境界を紙に書いてみる。→やはりバグる

がんばりまくってやっとサンプルとおる。→small通る→large提出。

result

全部通ったけど提出遅すぎて150位くらい。先輩もB-largeでヘマやらかしたらしいが恐らく全完できたはず。

まあ決勝はさすがに頑張りたいです。Tシャツほしいし。

実装力が単調減少でひどすぎるので頑張る。