Maximum Cup 2010

参加してきました。参加して良いのかわかんなかったけどオープン参加してきた。

結果としては 2/10 Accpet よろしくない。

問題文とか載せていいか分からないから曖昧に感想書く。

直前:やる気出して挑もうとしてる。

13:00~14:00:全く違うコンテストの問題を解き続けていて、1時間後に気づく。

14:00~16:00:若干意気消沈しつつも、問題を解く。

A Satok◯

やるだけ問題。

サトコェ・・・。秒に直してmap<string,int>につっこむ。とりあえず提出。→WA

10分の休憩の判定をミスらないように気を付けながら提出。→AC

なぜか20分くらいかかった。

B 鶴亀算

構文解析っぽくて恐かったので飛ばした。絶対バグとか起こすし。

C ゴーレム

簡単そうに見えて、よくよく考えると簡単に見えない。飛ばした。特に出力のルール、恐い。誰もACしてなかった。

D レストラン

128^3は余裕なのでワーシャルフロイド法を使った。トラップが2つあった。

で、ずっと引っかかってたトラップは経路が複数与えられるというケース。

オーナーのケースは質問した直後くらいに記述されていることに気づき消したくなった。

20分くらいで初回提出→WA、オーナーのケース→WA、いろいろWA、複数経路対策→AC

他の問題眺めつつ問題点を考える。結局コーディング開始からACまで1時間半くらいかかった。この時点でヘトヘト。

E ガンマン

実装問題みたいだけど、疲れてたのと問題把握がうまくできなかったのでやめた。探索っぽいけど。

F 長方形^2

多分DPとか組み合わせ数とかなんでしょうけど、わけがわからなかったので飛ばし。

ダ☆サイタマー学院すげえってことは分かった。

G 数列

一目見て分かりそうで分からんかったので飛ばしたけど、今思えばこれはやっとけば良かったかもしれない。後悔。

H Best Route

40*40*2^10の配列用意してビットDPとかなのかなって思ったけど多分違ってそうだったから、飛ばし。

I ブロックタワー

重心恐かったので飛ばし。

J ORIGINAL NECKLACE

実装複雑そうだったからやめた。

正直maximumcup自分の実力では解ける気しなかった。