JISかな + Ubuntu 10.04LTS で「ー」(長音)が不便

そもそもLinux+JISかな入力のコンビはあまりよろしくなくて、

ところどころキーの配列がおかしかったりする。

「を」とか「ろ」とか「ー」とか。

まあ、今回僕が入れたubuntuでは「ー」以外は問題なかったんですが

「ー」……これが使えないというのはかなり痛い。

ということで何かを犠牲にしてでも「ー」を入力できるようにしなければと思い立ち~/.Xmodmapを編集。正直他に方法知らない。誰か教えて。

$ vi ~/.Xmodmap
してから、
keycode 132 = bar bar bar bar
と一行記述し保存、再起動。

これだけ。

このXmodmapの副作用によって、バックスペースの一つ右のキーでは、「|」しか入力できません。(\マークは左シフトの一つ右キーで使うことにして犠牲にしました。)

うーん、むしろ普通に解決方法ありそうなのでホント誰か教えてください。今回の方法はあまりスマートでない。