読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ubuntu 16.04 LTSのかな入力で長音(ー)が入力できない問題

またまたこの問題にぶちあたってしまいました。 インストールした当初(かな86)は正しく動作していたのに、気づいたら上手くいかなくなってたので奮闘した話。

症状

fcitx&mozcのかな入力(ローマ字でも)で、\キーを押したときの挙動が変になる。 具体的には、「ほーむ」を入力しようとしてとして「ほ「長音」む」と入力すると、「\ほむ」みたいな感じになって全くわけがわからない。

解決策

シフトキーを押しながら入力すると正しく動作するが、それは面倒くさい。 ということで、原因が何かを探ってみた。

どうやら\の挙動が変になるキーボード入力設定に一瞬でも切り替わったら、その\の挙動がmozcなどにも伝搬するらしいということが分かった(理由は探ってない)。IM(fcitx)を再起動すると治る。

これは、ログイン直後にデフォのインプットメソッドがmozcに設定されている間だけ正しく動作することから推測した。

ということで、インプットメソッド一覧にあった「キーボード 日本語(かな86)」を削除して、さらに規定のキーボードレイアウトを「日本語 - 日本語(OADG 109A)」にしてログインしなおしたら治った。

f:id:kyuridenamida:20161009103511p:plain

こんなかんじ。

振り返り

英語キーボードとかも\のキー設定をぶっ壊すっぽい。実際英語キーボード入れた後壊れた。

ところでとりあえず適当に「日本語 - 日本語(OADG 109A)」を選択したんですけど、これどれ選択するのが一番いいんですかね。