CodeFestival 2015

2015/11/14-15に行われたCodeFetival2015に参加してました.結論からいうとサイコーでした.

ただメインコンテストの成績が悪いと一気に記憶がなくなりますね.

せっかく超楽しいイベントだったので頑張って思い出します.割と適当なので事実と異なることが書かれていたら指摘してください.

前日

  • 前泊が出ないらしく,上野の1600円のカプセルホテルに泊まることにした.つっつ(@threepipes_s)さんが予約してくれる.
  • 4時に授業終了して,直接新大阪駅に行く.
  • つっつさん,たこ(@a3636tako),sntea(@hogex4)くんと7時頃新大阪出発.本当はろいち(@roiti46)さんとも行く予定だったけど,都合が合わないらしくroitiさん抜きで行く.
  • あの(@nbkwon)君に競プロLINEで見送られながら出発
  • 新幹線では自由席でワイワイ.新幹線では暇だったので去年の本戦問題を解く.Fがムズすぎてコンテスト終了.辛いなあとなる.
東京入り
  • 東京に着く.上野に行く.カプセルホテルに着く.
  • カプセルホテルの人「カプセルで会話したりすると絶対苦情がくるし,コワイ人がたくさんいるから注意だけじゃ済まない場合があります.本当に気をつけてください.」なんやめっちゃ警告してくるやん..気をつけよ.
  • 夜遅かったのでみんなで吉野家に行く.僕だけビール飲む.吉野家なのにも関わらず会計が4桁になりビビる.
  • 帰ったらカプセルで@roiti46さんにエンカウント.とりあえずロビーで明日のことを決めて就寝.

当日

  • ちゃんと起きれる.電車乗る.
  • 会場近くのマクドで朝飯.@sntea君が階段で大転倒する.焦った.大丈夫だったみたい.
  • マクドのトイレ使ったら出てきたウォシュレットが戻らなくなって超焦る.あまりに意味不明だったので無理やり押し込む.
コンテスト会場到着
  • 会場到着.テンションが上がる.
  • あーすげえ競技勢がめっちゃ運営スタッフしとるな...すぬけがこっちを見て手を振っている.りんごさんもいる.ありとあらゆるindeed社員・内定者がおる.
  • 交通費精算をした後,だらだら雑談して過ごす.色んな人とセルフィしまくるv iwi先生ともセルフィキメるvv↑↑
  • 会場に微妙に中毒性のあるBGMが流れている.
  • codefesのオープニングとかを見る.めちゃかっこいい.
  • オープニング見て色々説明された後は,コンテスト開始前のご歓談タイムになる.
  • コンテスト開始時刻がちょっとずつ遅れ続ける.どうやらネットワークがΩ\ζ°)チーンしてる様子.スタッフさん大変そう.
コンテスト
  • 結局40分遅れくらいで本戦開始.
  • (また書きます.省略)
  • コンテスト終了.55位くらい.もうね,ガチ冷え.
  • ただ終わった時に普通に自分に手が負えないタイプだった気がしたので,割と清々しい.がんばって残りのcodefes楽しもうと気持ちを切り替える.
  • パーカーはもらえたのでOK.ただ沖縄行けなかったのがとても悲しい.ICPCチームメイトのustimawさんと一緒に冷えてた.
解説を聞く
  • Fは多分ムリそう
  • Gは思考デバッグの下手さと演習量の足りなさを痛感
  • Hは実は考えなくて良いケースを考慮する思考の浅さを狙い撃ちされた気分
  • Iはもっと思考したほうがよかった.今興味のある根からのパス以外について,「根からばっさり切る」のが嬉しいというのに気づけないのはさすがにアウト.
  • Jは読まなくて結果的に正解だった
コドフェス併設イベント
  • 早速じゃがバター食う.美味さアリ.
  • よすぽとDDRする.筐体は結構ふるいやつ.課題曲のÜbertreffen 13(激)する.速度設定ミスって,スコア68万とか出てびっくりする.音ゲーに対しロバスト性がなさすぎる.
  • よすぽがDDRのせいでマジで死にかけてる.
  • JAPLJとtozanがÜbertreffenをプレイする.どっちもフルコンしている.すごい.うまいなあ.
  • トークセッション回ったりする.kenshoさんトークライブを聞く.重い話に突入してんなあと思ってたらいい話に変わっていたり,AtCoder社長の奇行紹介をしていた.
  • 太鼓の達人のランカーがプレイしていたり,gahouさんが今年もDDRしていたりする.さっぱり交互踏せる気無しみたいな譜面を交互踏みしていてハチャメチャヤバイ.かっこいい.
  • 秋葉先生とひょんさんがペアプロしていてほんと面白い.ひょんさんは相変わらずひょんさんだった.良いキャラしている.
  • バグ取れずに終了かな??と思っていたら, かなり最後の最後でバグ箇所をプロっぽい人が発見しサンプルが通る,それを提出したところ,なんとAC!土壇場でフロアを湧かすhyonさんやり手.
エキシビジョンマッチ開始前
  • roxion1377の席に行ってだらだら観戦準備.真横にエキシビジョン室がある.
  • 上位5人(ほぐろいど,よすぽ,じゃっぷる,みさわさん,ぜろくぎさん)に加え,kawateaさんとrngさんもゲスト参戦....rngさんってそれマジ???
  • ワイサン****とアミラゼさんが司会をしている.
  • ぜろくぎさんの「1時間キレイに座ります」というコメントが印象的
  • コンテスト開始前,会場が映る.よすぽがホイミスライムをめっちゃうまい具合に置こうとして思考錯誤している様子を見て笑う.
エキシビジョンマッチ開始
  • コンテスト開始.問題見る.A,フローっぽいけどなんだコレ?頭に入ってこない.A読んでたら笑いが起きる.なんだなんだ.
  • よすぽの画面見たらオイオイこれはこれはアカンやろオイ.どうして僕の顔写真を表示しながらコーディングする必要があるんですか(正論).
  • よすぽはBは無理と判断してAをやっているらしい.
  • みさわさんは爆速でAを書き始めている.え,はやくない?SCCとか書いてる.何にSCC使うねん.
  • A,さっぱりno ideaなのでBを読む.図がエグい.コンピューターで実験したくないタイプのヤバイ敷き詰め問題だ...90点は実験して多項式補完でしょ(よく知らないし適当)みたいなことを思いついたが,実験が困難.手でやるしかなさそう.
  • じゃっぷる・りんごさんはBを考えていることは分かった.
7分経過
  • みさわさんがなんとAを提出している.さすがフローのみさわさん.
  • しかし惜しくもWA.つい最近本で読んだことがある問題だから解けるはずなんじゃ~~どこが間違っとるんじゃ~~とテキストエディタで主張している.
  • みさわさんが早速詳細に解法を解説しだし,司会の仕事を奪おうとしているw
12分経過
  • よすぽがAの部分点を取る.はじめての正の点数.✌している.
  • 参加者の画面が,特大スクリーンに映ったりする.もちろんよすぽのやつも(図1).よすぽは俺の顔写真取り下げてくれ頼む.
  • 司会者「本人の許可は取っているんでしょうか」とってません
  • Bは実際にありうるケースは少なそうなんだけど,実際どういう形をしているのかよくわからないなあと思っていたら,degwerがこういう感じになりそ~~と図を見せて説明してくる.なるほど.

f:id:kyuridenamida:20151114202510j:image

図1. しぐまさんのブログから拝借(http://sigma425.hatenablog.com/entry/2015/11/15/224851)

28分経過
  • Bをりんごさんが颯爽とAC,満点.さすがとしか言い様がない...
32分経過
  • かわてぃーさんもAの部分点を拾っている.
  • 相変わらずみさわさんはAの何が間違っているか分からない様子で,色々な方法で撃墜ケースを探そうとしてい..たのかな(うろ覚え)
43分経過
  • よすぽがAに提出.「二重提出した・ちょくだいごめん」とか画面に書いてる.なんとACする.FAです.
  • 「俺はね天才✌✌✌✌✌✌」とか書いて調子に乗っている.
  • よすぽ,順位表を確認するとrngさんが既に150点を取っていることに気づく.
  • 「ダメやんけ」と言っている.「Bは無理」らしい.なんか2^(w*h)とかいう明らかにサンプル1からまず通らなさそうな解を投げたりしていて草.
  • みさわさんは相変わらずテストケースを生成して撃墜ケースを探している.つらそう.
  • ぜろくぎさんもAに提出はしているがWAの様子.
56分経過
  • JAPLJがBの部分点を提出しAC!実験の成果が実ったらしい.
  • 続いてhogloidもAをAC!すごい.
  • hogloidがなんJアンテナを開きだして,もうそろそろコンテストも終わりかなーみたいな雰囲気が漂っていた.
59分30秒付近
  • りんごさんがAに2つ解を提出
  • なんとそれが通る!!!!りんごさん全完!!!!司会もびっくり,会場大盛り上がり.
  • なんでエキシビジョンはこんなファインプレーが発生するんだ.
エキシビジョンマッチ終了
  • 適当によすぽっと川柳をつぶやく.
  • プレッシャーの中クソムズ問題2問の1時間コンテスト本当にお疲れ様でした.
  • 早速表彰式.各位のコメントとかが述べられる.
  • りんごさんは最後,アルゴリズムに必要な操作のうち,ありうる2通りの方法のうち1つが正しいみたいな選択に迫られて,考える時間がなかったのでとりあえず2つとも投げたら通ったと言っていた.すごい.
  • みさわさんはフローが好きなのにフローに愛されてないみたいなことを言っていて悔しそうだった.ハマると沼っぽいですね.
  • ぜろくぎさんも宣言通りになってしまったらしく悔しそうだった.スプラトゥーン頑張りますと言っていて草.-
  • その後リレー決めなど諸連絡
ホテルに戻る
  • 品川プリンスホテルに送迎バスで連れて行かれる.
  • 腹減ったナァ...
  • とりあえずhogloid,semiexp,wafrelka,kitayutaとかそのへんと歩いて近くの中華料理屋に行こうとしたら,ラーメン屋を除いて全ての店舗が半年間の耐震工事で一時閉店してて終了.
  • 迷いに迷った挙句,品川の外食は高かったので結局コンビニに行く.いつのまにか歩いているうちにdegwerとtokoharuとかが増えている.
  • 僕含め一部の人間が酒を買う.少しだけお酒を買い,部屋で少し雑談した後解散.
  • 寝る前に少しだけショートコーディングしようとしてしまう.A問題を40分くらい頑張った結果,89~90byteくらいで収束する.久しぶりにショートコーディングした.
  • 結局その後風呂入ったりして4時前くらいに寝る.

2日目

(だいぶ書くの忘れてたので適当に書きます)

  • 朝起きる.バス7時45分くらいまで止まってるかなと思ってたらバスが行っちゃう.
  • ということでタクシーに乗った.運賃はリクルート持ちでした.すみません.
会場到着
  • 朝プロ会場に着く.任意参加イベントなのにほとんどの人がいるって何事.
  • よくみると机になんかじゃがりこ1本置かれてる.なんやねんこれ.
  • 犯人はsigmaだった.また君か壊れるなあ.
DDR
  • ddrする.
  • とりあえずUなんちゃらって曲が,昨日60万点台でびっくりしていたので,速度をいつもの感じにしてプレイする.
  • 86万点くらいになる.ただ,ランキングには乗らないのでΩ\ζ°)チーンだった.
朝プロ開始
  • 朝プロはmedに参加.とりあえず3問解く.あ,結構いい順位.
  • ラスト問わからない.スタックとか使っても嬉しいことが起きる気がしない.
  • priority_queueとかいろいろ使って無理やり解いていたらTLEが取れずコンテストが終わった.
  • コンテスト終わった後に極大な長方形を列挙してから考えればイーよって後ろから現れたiwiwiさんに言われて,マジかってなる.
昼飯
  • かがみずとか浜松の人とかkagasanとか後輩とかいろいろな人と昼飯を食う.
  • 焼き肉弁当?美味しい.
  • 飯食ってるときにかがみずが"""c川柳"""の話をしており,さてさんの顔面がブルーになっている.本当に草生える.
トークセッション
  • 終わった後は,りんごさんのトークセッションに行く.
  • RGB当てとかすぬけ探しとかエモティコ単語推測等の謎クイズが連発する.
  • 最後のやつはクイズ番組ライクで良かった.
  • りんごさんに詳しくない人たちは,ターゲットが出題する予想の斜め上のクイズにびっくりしていたようですが,むしろりんごさんが真面目にクイズやってたら大事件でしょという気分だったw
  • 面白かった.
リレー
  • 色々な人と組む.名前は結構失念してしまいましたが顔は覚えてる...はず.
  • とりあえず多分codefestivalで一番楽しいコンテストだったと思っている.
  • 僕はゼッケンを人々の背中に貼る係をしていました.
  • リレー向きの問題がたくさんあってよかった.
  • Gのバグ取り手伝ったり,Jの考察をみんなでやっていたり(僕は参加していないんだけれど)した.
  • I問題を解いているれぷとんさんがめっちゃ条件制約を番号付き数式で書き下していて超びっくりした(考察メモがとても綺麗).
  • 動く順位表が良かった.
  • J問題をomeさんが辛がっていたんだけど,Iを解いた後実験しに行くって言った矢先にACして帰ってきて,チームで「!?」ってなってた.たしか最終順位は3位か4位だった気がする.
  • 1位ではなかったけど,とても楽しかった.
  • Gを移動やコーディングなど全て含めても5分以内に解けたのは個人的に満足(十分実装を思考する時間があったので).
表彰式
  • なんかいろいろ表彰されている.
  • プログラミングのコンテストにDDR/太鼓のランカーが招待されるってシチュ冷静に考えて異様ですき
  • ショートコーディングでミニクリーナー?を総取りしてる人がいて笑った.
  • コード川柳も賞があるらしい.突然少し嫌な予感がする.ふぁぼ数で決まるんじゃないかこれ...
  • 急いで自分のツイートを見る.ふぁぼ数が24ある.まさか.
  • そのまさかだった.表彰台に呼ばれる.慌てる.
  • それで,さらに驚いたのは書道家の人に何か書いてもらえるという特典がついてきたこと.本当に何を書いてもらうかすごく悩んだけれど,ツイートに含まれているそれっぽい文字列である「天才」にしてもらった.
  • 冷静に考えるとそれを持って記念撮影する可能性が高いことに気づき,書いてもらっている時にすごく焦ってた.
  • 案の定その予感は当たり,素材になってしまった.
  • 嬉しいやらなんやら.
閉会式
  • ビデオが流れる.おおまかな構成は既に想像しているにしろ,1日2日で作れるの,クリエーターはすごいなあと思った.
  • ドローンで記念撮影.紙コップ吹き飛ばされててすき
  • その後大阪に大阪勢と帰る.電車では寝る.