JOI夏季セミ2012

一日目

  • 新幹線降りてすぐオリセンに。なんかぼちぼち人がいて、原将己(後のqnighyである)とかが待ち構えている。
  • superconで見た灘勢(catupperさん,指圧マットさん,intさん)がチーム1つ丸ごとみたいな感じでいた。ついてまもなくli_sakuとjapljがセットで来た。
  • 集合場所に移動。みんながいる。りさくにタコライスもらう。色んな人に会う。kagamiz君の名刺の写真がなんかおもろかった。
  • りんごさんと名札をSwapしてしまった(結局5日間Swapしたままだった)
  • 遺伝やろうと思っていたので遺伝的プログラミング(GP)選んだ。じゃんけん勝って希望通った。
  • 負けたcatupper氏やりたいことがあったそうで悔しそうだった。
  • 班メンバーは:へたれ君,とうよう君,きたゆた君,さく酸と一緒に。
  • じゃっぷるにGPのお話をしてもらう。分かりやすい。今までどうやったらいいのかわかんなかった遺伝がすぐ分かる。
  • じゃっぷるはGPGPGPUを扱ったことがあるからアツかった。
  • Santa Fe Trail問題やる。
  • 夜のセミナーでは遺伝適当に実装する。木構造慣れていたためか、奇跡的にバグが出ない。なんかでも蟻が頭悪い。
  • さく氏~~~コード書いてくだされ~~~~~~。彼女は横で僕のコードを見ていた。
  • 夜はだらだらして終了

二日目

  • 午前頑張る。評価関数頑張っても蟻が超頭がよくなることはない。
  • 講義前半寝てしまったが後半バッチェ起きていた。ためになった。(小並感)
  • トイレに行っている間にJAPLJが微妙なパラメータ調整をしていて、それで超良い結果が得れていて嬉しいけど複雑な気持ちに。
  • ひと段落ついた(と言っても自分だけ)ので遊びだすという協調性の欠片もない人間の屑的なことをチューターとさくさんと僕でしていた。
  • テーマを少しぼんやり決めた?「競技問題をGPで自動生成したコードで通す」

三日目

  • お昼、記憶は定かではないがCodeforcesの問題をGPで作った式を用いたコードで通す。ヤッター!!ってなる。
  • tozangezanとかが来る。peryaudoも来たのこの日だっけ。
  • お昼ごはんのときに谷先生とか班の人とキルミーベイベーなんでつまらんか話しててぐだったので、つまらなさを証明するために班で1話を視聴する。
  • どんどん冷えていくセミナー室。失笑とため息が発生していた。
  • その後態度の悪い二人組(japljとsaku)と煽動犯kitayutaによりiwiwi先生に宣戦布告するというテロ級のことをされてしまいどうしようかと思う。死を覚悟している。
  • そういえば谷先生が「疲れているときに見ると良い感じ」「僕そんなにキルミーベイベー好きゃないですよ」みたいなことを言っていた。
  • DiceRotation(SRM489 Div1 Medium)をGPで通そうとして失敗しまくる。悔しい。
  • さく氏にGPまとめ!みたいなことを発表させようと仕向ける。
  • みんなでわいわいタイムみたいなのがあってわいわいする。FPSしてる人がいたりyeyさんが太鼓したりしていた。イエイ。
  • りんごさんの部屋でCF参加する。hogloidとdegwerが別垢で参加してて何気に態度悪いですね・・・。nullmineralレーティング下がったけど冷えてるか~~~?

四日目

  • ぬるみん誕生日おめでとう。
  • 態度悪い二人(saku,japlj)が最終日だと言うのにリフレクしている。
  • セミナー終わったあとかなり遅れてセミナー室に戻ってみて、作業再開しようとしてコマンド実行しようとしたら 汽 車 ぽ っ ぽ
  • なんだsl入れる悪戯か困るなあと思ったらlsやっても汽 車 ぽ っ ぽ
  • とりあえずaliasやってることはわかったのでbashrcの直し方教えてもらおうとしてvim使おうとしたら汽 車 ぽ っ ぽ
  • emacsでも汽 車 ぽ っ ぽ
  • nanoをaliasしてなかったので修正できた。ザコどもめ。cdとかも汽車ぽっぽしてた。
  • 他にもなんか韓国語キーボードになってたりタイムゾーンおかしかったり?悪質だった。
  • 気を取り直したところでおつかい頼まれる。売店遠いし・・・。仕方なく行く。
  • とりあえずおつかい終わって暫く作業した後,twitterを見たら同級生の女子から「きもちわるっ」みたいな心当たりのないreplyが飛んできている。
  • FPS時代の今はもうめったに会話しない知り合いからも心ないreplyが飛んできている。
  • in reply toを見たらそこには知らないアイコンの人が!!!
  • 自分の名前がいちご100%になっていて、アイコンがいちご100%のキャラになっていて超悪質だった。急いで戻す。
  • 犯人は態度の悪い2人組だった。(kitayutaもたぶん煽動してた)
  • 本質的にはmod 4の場合分けなのでたぶん法則見つけてくれるだろうということで実行してたら見つけてくれて感動。通って感動しまくる。
  • きたゆたが為替予測関数の関数同定しようとしていて「FXなんてチョロイ」という言葉が聞こえてくる。
  • 実はセミナー中へたれさんととうよう君とほとんど会話していなかったので彼らがどんな発表をするのか気になりつつあまり把握できていなかった。が少し教えてもらった。
  • 夜にスライド頑張ってつくる。3~4時くらいに就寝する。

五日目(発表会)

  • 午前から発表。みんなすごいツイッターしてる。
  • どのテーマもかなり面白くて興味持てるものが多かった。
  • それぞれのテーマに感想を持つと長くなるのであまり書きませんが,「○○△いけど微妙に○○」ってフレーズ濫用するの遺憾だからやめろ!!
  • お昼ごはんに行く。この日の僕は割とセキュリティ意識高めだったので態度の悪い2人組が部屋から出たことを確認した上で飯に行く。
  • 帰ってきたら予想外。また心ないreplyが飛んできている。
  • またいちご100%か困るなぁ・・・。
  • 自分の発表は、スライドを本当にラストまで作っていた割に、グダグダだったが通した時に反応が良かったのが良かった
  • 終わったあとは一部のJOIerでなのは見に行った。なのは全く知らなかった。
  • 戦闘シーンとかデバイスとか超かっこいいし,みんな強い思いがあって衝突しているというのがかなりイケてた。何度もウルウルきていた。レイジングハートの声がどっかで聞いたことあるなあと思っていた。(後に新幹線の人と分かった)
  • なのははリピートして見たいレベルには面白かった。
  • 東京観光したかったので新宿に泊まった

六日目(観光)

  • りんごさんと朝から二人で東京・神奈川観光する。りんごさん路線詳しい。
  • 最初海芝浦に行く予定だったのですが、オモロイ広告を見に武蔵小杉に行ってしまったせいで2時間くらい予定がずれてしまい、横浜でだらだら過ごしてから飯を食べる等してから海芝浦に行った。
  • 電車降りたら目の前海だった。撮影禁止のとこを撮ろうとしてしまい注意された。
  • 3時頃にtozanと合流しておおかみこどもの雨と雪見に行った。
  • 実は一回文庫で読んでしまったせいで展開を知っていてワクワク感がなかった。
  • ただ映像で見ると印象が違うのでそれを楽しんでいた。
  • 狼になったり人になったりして走り回ってる描画僕は超好き
  • だらだらサンシャインとか行ってからiidxして帰ろうとしたら時間なくなってしまい死
  • 新幹線,終電間に合いそうだったが間に合わずもう一泊する。

7日目(観光)