supercon2012

一日目

  • drafearと梅田で待ち合わせして石橋向かう。石橋駅で切符旅費証明としてもらおうにも係員がいなくてあたふた。
  • あたふたしてたらroxion,さて,ふるーつご一行と遭遇。
  • asiさんがいるゾ~~~チューターや。阪大でrefiute待つ。その間iPadで遊ぶ
  • 後ろの席にsnukeがいた。灘の見たことある人がたくさんいた。久留米勢もいた。
  • 課題プリント読んでDPでいけるんじゃねってなる。(アカン)
  • 名刺配りたいがコミュ障なので勇気が出せない
  • ネット中継で開会式とかやっててオモロイ(去年はそれがなかった)
  • 昼ごはんは天津マーボー丼バリウマ
  • サンプルプログラムがリーディングハードだが明らかなDPだった
  • とりあえず場合わけとか多くて並列化するにしても得しなさそうなので同等のDPっぽいのを再構築。
  • フローの章にこんな問題あったよね~とかdrafearの蟻本パラパラ捲って勢いよく閉じる
  • GPU使える形にして終了,refiute君が着々と環境を整えてくれていて頼もしい。

二日目

  • 朝はだらだら過ごす
  • 嘘カキコしたらオモロそうというクソな理由でフローマンする
  • asiチューターに注意されたがキョトンとしてた
  • 休憩時にもkomiyamにジョークでやったんだよね?って言われて「当たり前じゃないですか~~www」とか言ってしまう
  • fura2さんにK2PCのテスターのお礼として羊羹と飲み物を差し上げる
  • ていうか休憩時常に7段受かったか聞いてくる人がいた
  • もらうDPにしてGPU使って終了。おっせえな・・・

三日目

  • なんかメモリ節約した経路復元で良い方法を思いついたので実装する
  • 割と良い感じじゃない?とかおもっちゃう
  • しかしこの日の終わりにメモリ節約をする必要がないということが知らされ絶望に打ちひしがれることに
  • drafear君がいろいろメインプログラム開発を手伝ってくれて助かる。理解力早すぎ

四日目

  • うわああああってなりながらメモリもりもり使うプログラム書く。3倍くらい速くなり絶望。
  • ほとんどのネックはGPUのメモリコピーだということが分かりもう疲れる。
  • 13時前くらいにもうやることないな~って思ってGPUでやってるけどCPUOnlyに直したらどうなるんだろうって思って,GPU並列化の都合で出来なかった小手先の効率化とかをもりもり積んだDP書く。2倍くらい速くなる。(ex4.txtが20sくらい)
  • 慌てる。経路復元が割とバグりやすくてバグではまる。
  • 1時間くらい改善できない、死ぬ。
  • 時間が来てしまうのでrefiuteにGPUのソース投げてって言って投げてもらう
  • 結局間に合わず意気消沈。こういうの本当に弱いなあ。
  • 終わったあと「フロー^^」と言われ「!?!??!?!?!」ってなる。不勉強呪いたくなる。ぐぬぬ
  • とりあえず解散。kyuri,asi,浜松メン,refiute,snuke(敬称略)で梅田ラウンドワンにいく。
  • ビリヤードを人生で初めてやる。全くできないけどなんかオモロイ。(ただ高い)
  • 浜松の人は早めにホテルに戻らなきゃいけないらしいので見送ってから再びラウワン。
  • refiuteとasiとsnukeがマジアカしている。超こわい。
  • DDRでrefiuteと対戦してから解散。なぜか毎回ギリギリ勝てていた。tacosuのおかげですね。
  • twitterの様子見てると恐らくsnuke圧勝だろうと思い就寝。

五日目(結果発表)

  • 午前退屈。うちの成果発表微妙な感じに。冷えてるか~?なんかうちが最後に間に合わなかったCPUOnlyDPを灘がやっていて、DP勢としても終わったなってなる。
  • お昼ごはん!a_kawashiro君が受験勉強の合間を縫って見に来てくれる。会う。
  • 午後。とりあえず退屈フェイズが終わって、順位発表の前に特別賞の発表がある。
  • 「灘2冠やなぁ・・・」と思ってたらうちのチーム名が呼ばれて超ビクン!ってした。超嬉しい。ヤッタァ。(ただうちの解法だとGPU使わないほうが2倍ほど速くなる程度にしか改善できてないということは言ってはいけない(戒め))
  • ネット中継を用いた難易度の高い受賞フェイズやばかった。
  • 次は最終順位発表。うちは20チーム中5位だった。4位より上位はみんなフロー使っててやばってなる。
  • snukeひろむまいん?チーム圧勝だった。おめでとうございます。優勝チームはいません。
  • その後,懇親会があった。久留米の人とか話せなかった人に名刺とか渡したり色々会話したりする。
  • 先生が完全に今回の課題が事故だったことを告白してしまい、4位のfueeに参ったで賞とかいうオモロイものを授与していた。
  • 帰ろうとしたが、なんか狐の嫁入りみたいな感じで雨が超降っていて少し待機していた。
  • とりあえず再びrefiute,snuke,asi,kyuriでビリヤードしに。
  • ビリヤード屋さん探して石橋さまよってたが無いよってパチンコ屋の人に言われる。残念。
  • 結局ラウワンのビリヤードを再びやる。ちょっぴり慣れたのか前日よりオモロイ。調子良いときのasi氏が強かった。
  • 終わったあとにメダルを用いる競馬ゲームをしたんだけど、なぜか100倍超える倍率の馬が勝ってしまって、それに1コインだけかけていたんだけど100枚以上になって返ってきてそのせいで無限に遊べるフェイズに入りそうになっていた。あのゲームオモロイ。
  • まあいろいろあって解散。高校生最後のsuperconは終了。またどこかでみんな会いたいですね。

全体

  • GPUマスターにくだらないこと含め一番聞いてたのうちなんじゃないだろうか。
  • 先生方,チューター方超フレンドリーだからまた大学入ったらチューターしたい(切実)。
  • 楽しかったし生協メシが安くてウマいからみんなさんかしましょう
  • やっぱり泊まれると一番いいんだけどなかなかきびしいね。