読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン甲子園2011年再予選

なんだこれは!!!↑

参加してきました。今までのPCKとは違うすごく斬新な形式でした!

台風があった時のPCKの対応で、どちらかというと良い印象は持っていなかったのですが、考えを見直さないといけないらしいです。ただで参加させてもらっているのにごめんなさい。

今回の問題セットは7問あり、

【01】勉強の時間(4点)

【02】カロリー計算(4点)

【03】おはじき取り(6点)

【04】本の索引(6点)

【05】こだわり(12点)

【06】会津地鶏(12点)

【07】スパイダー人(16点)

でした。どれも「うおっ」となる感じの問題で、「一ヶ月あるとここまで出来るのかっ」とただただ驚かされるばかりでした。

後輩と一緒に参加しました。

[00:00]コンテスト開始

・問題文が公式に公開される。しかしコンテストサイトの時計が10分ずれていて始まらない。

・仕方ないので問題文を読む。かなり問題に苦しむ。5分くらい苦しむ。

・後輩に問1を実装させる。終わったらしい。

・そして急いで会津地鶏を実装し、10分後のコンテストサイト開始と共に提出。

[00:10] 問6 Accepted

・やはりあまりに難しい問題に動揺するも冷静になりスパイダー人を解こうとする。WFでも通りそうだけどTL分からないのでDijkstraで安全に行く方針。その前に問1提出。

[00:10] 問1 WrongAnswer

・なぜだろう。原因を考えてもらいつつ僕はコーディング。

・理由が分かったらしいので修正して提出。「>=」が「>」になっていた。ありがち。『到達する』トラップェ...

[00:16] 問1 Accepted

・わあい。引き続きスパイダーマッ・・じゃなくて人の実装。

・実装終わった。一発でサンプル通っちゃう。少しソースが雑で恐いけど提出してみる。

[00:28] 問7 Accepted

・よかったあああ。時間掛かってしまって悲しいが次に問5(こだわり)解く。

・にぶたんやな。

・とりあえずまず後輩に問2実装させる。

[00:36] 問2 Accepted

・一発ACナイスでーす!にぶたんの実装。

[00:44] 問5 Accepted

・なぜか変なバグに悩まされて3分くらい掛かる。が通って良かったぁ。

・問3と問4どっちがどっち解くかという話になる。

[00:48] 問4 Accepted

・mapとset使って瞬殺。

・後輩が問題文理解したらしいので問3の実装に取り掛かっている。

・後輩が実装終わったものの微妙にサンプルが合わないらしく慌てている。(※)

・とりあえず僕が書くことに。サンプル出力を一緒に確認する。一致している。

[01:00]問3 Accepted

・最初から苦しんでいる難しい問題は残っているが、もう解けないらしい。

・なんでこの問3の後輩のソース通らないんだろう。と悩む。やはり分からない。(※)

[02:00] コンテスト終了

・コンテストがおわったー。


感想 

・本当に驚くことばかりなコンテストだった。

・去年の僕は予選で0完だったのに後輩は2完(実質3完)していてかっこいい。

・(※)後輩のサンプルが通らない理由はただサンプルインプットの貼り付けミスだったらしい。もっと早く解けたと嘆いていた。

(時間はうろ覚えなので適当です。間違ってるかも)