いままでの経過

前回こんな記事を書きましたが、1年程経ったのでその続きを書こうと思ったり。忘れてることも多かったり。

9月

  • 直前にプリム等のアルゴリズムを知る。ほえうえ。
  • 高1なので初のパソコン甲子園予選。緊張しまくってWAだしまくり、結局僕自身は1問も解けず。幅優先の問題を一度深さ優先で書いてしまって大幅時間ロスったりでテヘペロ。
  • 予選絶対落ちたと思ってたらなぜか10位タイで通ってて発狂する。某会津大生(当時高校生)の人にアドバイスをもらう。
  • Pythonとかさわってみる

10月

  • EPOCHまつやま予選落ち!素数埋め込み勢が通りまくっていて、運が悪かったと自分を納得させる。
  • いろいろやる。JAPLJコンテストとかに参加して心が折れたりもする。
  • あんまり成長はない

11月

  • パソコン甲子園本選。会津観光とても楽しかった。ここで競技の人とかと初めて知り合う。そして問題難しくて、全然解けなくて撃沈。8位だった。
  • Codeforcesで良い成績を取ってレートが200くらいあがったり。
  • 高専プロコンで先輩のソースを申し訳程度の最適化してみたり。( O(n^2)→O(n log n)のダイクストラにしただけ )

12月

  • JOI予選。みんなが100点取ってる中DPができず88点とか取る。悲しかった。でも本選には通りました。
  • その後DPの意味をようやく理解して問題解きまくる。巡回セールスマンのDPとかも突然解けるようになる。一気に成長できた。

1月

  • プロジェクトオイラーに手を出したり。何もしなかった時期。

2月

  • JOI本選。色々なすごい人とかにあってチビりそうになった。日本の赤い人たちに色々教えてもらえるだけでモウモモウ・・・・。
  • で、その本選では1番と2番しか解けなかった。2番のDPに時間をかけまくった。直前にKTCとかいう開成の部内コンテストの問題やってたおかげで問1が完答できる。
  • その後、絶対落ちてたと思ったのに42点(ボーダー40点)でギリギリ通過してて、叫びまくる。(PCKの時みたいに)

3月

  • JOI合宿1週間後だわくわくとかしていたら地震が起きる。その結果合宿は中止に。まあ仕方ないなと思いつつ、どうなるかを様子見。

4月

  • 謎コンテストに参加し、サーバー管理者が酔っ払ってて謎なままに終わる謎なものにid:peryaudoと行ったりした。謎だった。
  • JOI合宿っぽいものが大阪で開催されることに決定し、そのday1とday2に参加して解けなくて死ぬ。直前にインフルエンザに掛かっていたので、その疲れか頭が回らず、コンテスト中眠たすぎたのも痛かった。
  • ただ正直難しすぎたので、全快な状態でも解けたか不明。

5月

  • day3,day4は結構体調治ったので良い感じに参加できる。ただ難しすぎたので、やはり解けず敗北。おそらく合宿最下位・・・。
  • JOI合宿終わってから何もしない毎日が続く。が、Topcoderの方は今まで一回も通したことのなかったDiv1Easyが安定して通るようになりレートが伸びてテンションあがる。

6月

  • 後輩が有望っぽいので一緒にPCKのチームを組む。テンションあがる。
  • 成長はない... :(

7月

  • 成長はないものの後輩とか同輩がTopcoderに参加してるの見てウハウハする。馴れ合いばっかして成長なさすぎ!!!昔の俺はどこ行った!

以前の俺

淫夢

今の俺

淫夢

だめじゃん・・・・最近成長がない。伸び悩んでいる。