「人生を書き換える者すらいた。人材募集企画 2011年版」 やってみた。

人材募集企画 2011年版: 人生を書き換える者すらいた。

とあるチャットに貼られていたのでやりました。

解答×・感想○らしいので、解答に触れない程度に感想を書きます。

問1.

そのままでは競技でOEIS利用してsolveするみたいな感じしたので、机上計算してへえと思いました。

アレ求めたいならループで出さなくていいだけ便利だけど、良い使い方を思いつきませんでした。マスク作るわけでもないし。何かピンポイントな利用方法あったりするのかな。

問2.

AOJで以前、似たような問題通したことがあったので10分程度で実装できました。ズルいですねごめんなさい。

でも前回もそうでしたが、こういうのは実装してて楽しいです。バグらせないために脳をフル回転させました。

僕のプログラムは明らかに落下の計算量が無駄に大きいと思いました。

問3.

興味がないかつ、「賭博は僕がやると、お金がなくなるからいけないと思った(小学生並みの感想)」的にしかならないので、やりませんしできませんでした。


いずれにせよ、相場に興味が無い(&分からない)のでアルバイトですら応募できませんね。なんていうか、問3が最重要問題だと思います。

追記(02/18)

ソースあげました。期間過ぎたので。

人材募集企画 2011年版のソースとか - kyuridenamidaのチラ裏