SRM 487 div2 & Codeforces School Team #3

とりあえず、Codeforcesの方は半分黒歴史的点数なので後で書く。今回のSRM。色々と残念な結果に終わりました。しかしレートは上がる。上がってくれるなよマジで。完全にチャレンジ回。

250 BunnyExamAfter

ブラックはクズなので0点でした(全部不正解)。

そしてホワイトとグレーはその答案と自分たちの答案を照らし合せて最高点数を想像してニヤニヤしています。そんな彼らのために最大点数を返してあげてください。

class BunnyExamAfter {
public:
	int getMaximum(string b, string g, string w) {
		int ret = 0;
		
		rep(i,b.size()){
			int sum = 0;
			
			char p = g[i];
			if(p != b[i])
				sum = max(sum, (g[i] == p) + (w[i] == p) );
			
			char q = w[i];
			if(q != b[i])
				sum = max(sum, (g[i] == q) + (w[i] == q) );
			
			ret+=sum;
		}
 		return ret;
	}

	

};

なかなかに頭の悪い解き方だった上に、200.02Ptでした。正直この問題でこの点数は死にたい。問題の解釈微妙に間違えまくった。


500 BunnyComputer

「よく分からんことしてるなあ・・・。」問題文を把握するのに20分掛かる。→なぜか幅優先探索だと思う。→幅優先探索実装に15分→でかいケースTLE

効率的な解法思いつかないまま残り10分に、いろいろ試行錯誤するもうまくいかない。諦め。

Complied.

900 BunnyConverter

残り10分で開いたけど問題文少なかったし、500よりこっちの方が面白そうだった。が、正直残り10分で解けるはずもなく諦め。てかこっちの方が探索っぽかったよー・・・。先に見れば良かった。

Opened.

Challenge

とりあえず、500を幅優先探索で解いてるアホはいねがーと思って探していたらいなかった。

けど、みんなバンバン落とされていく。これはビッグウェーブに乗るしかないということで勇気を出して適当なテストケースでChallenge → 落とせた。

50.0Pt.

Result

200.02 + 0.0 + 0.0 + 50.0 = 250.02Pt.

DivisionPlace = 175; RoomPlace = 3;

Rate : 1176 → 1202

問題なのはギリギリ青コーダーになってしまったことだ。なってしまったのだ。こんな点数でなってしまったのだ。こんな技術しかない状態でなってしまったのだ。どうしてくれるんだ・・・。Div1やだよ・・・。あとレート3低くていいよ・・・・・。

Codeforces

なぜか2問しか解けませんでしたvO Jなぜか通らない(1 * 4 のケースで解があると思ってなかった)とか、残りの3つは謎のWA出してくれるわで死んだ。甘いなあ。。。