パソコン甲子園に向けて自分のできる問題できない問題列挙してみたら驚愕した。

2009予選

問1 十日市での人気の出店は?

◎ さすがにこれ解けないとまずい。

問2 野球大会

◎ 微妙な条件を見落とさないようになってきたので。

問3 最大公約数~ユーグリッドの互除法~

◎ やるだけ

問4 芸術家品川のピンチ

× 立体を扱うクラスとかの知識無い。

問5 難儀な他人たちが座る椅子

△ 実装辛いけど集中すれば出来る。

問6 高校生一人旅

◯ ワーシャルフロイド法での実装ならば

問7 練金マスター

◎ 再帰好き。

問8 上司のおごり

△ 支払える額の生成の仕方教えてもらって解けた。多分動的計画本選無理

問9 会津山スキー場の新企画

◯ 簡単だった。

問10 UFO撃墜作戦

× 幾何学マジで無理

スムーズに行けば予選は通過できるかなあ?

2009 本選

問1 じゃんけん

◯ ゴリ押し実装なら

問2 旅行はいつ?

◎ やるだけなので。

問3 ブロック

◎ 簡単な探索なので。

問4 病院の部屋番号

△ 気づけばできる。これは気づけたけど今後分からない。

問5 写真に写っている風景は?

△ コード書いてて集中力持つ自信無い。

問6 ザ・スクエアーズ

△ これも集中力持つ自信無い。

問7 みんなでジョギング

× 数学めっぽう弱いので頭が爆発する。

問8 高速バス

× ダイクストラきつ。

問9 土地分割

× できる自信無い

問10 秋のイルミネーション

× 幾何学アレルギー

問11 パチモンクリーチャー

× 分からん

難しいアルゴリズムに全く手を出さないままここまで来てしまった・・・。

今さらこれじゃどうしようもない。PC甲子園は動的計画法ダイクストラが要だっていうのに・・・っ。残りの期間使って覚えよう。