SRM 476 div2

 ああ、なんていうか完全にミスったし、英語能力に主に問題がある気がする。いつもひどいが、その2倍ひどい。今回比較的簡単らしかったんだけど、僕にはそう思えませんでした。

300

 問題見りゃ簡単なんだけど説明するの面倒くさいから思ったことだけ。

まず、画像が表示されてなくて、画像があることすら気づかなかった。ていうか表示されない時に表示されるあの画像がずっと何だろうって気になってた。

となれば、英語だけが頼みの綱なんだけど、色々重要な部分読み飛ばしてて、頭の中に不明瞭条件が渦巻いてた。

で、「左上」って書いてるじゃんって気づいたのが開始8分後くらい。

そこからは解法すぐ思いついたので5分強くらいで実装・・・したつもりが、

     コンパイルが通らない。 「え、間違ってないのに。」「何で。」

C++のエラーコードは主にSTL関連が長すぎて行番号しか読まない癖が祟った。

まあ原因はsize_tでmin(str[i].length(),str.size());みたいな感じのコード書くと「minの引数がsize_t型はダメ。int onlyです。」ってコンパイルに跳ね除けられてただけらしい。

後で先輩に聞いてみるとsize_t型はunsigned_int型だよと優しく教えてもらった。

なぜかエラーコードそっちのけで必死にlength(),size()メソッドやらの使い方調べて何も間違ってないことに気づいて、諦めて

c=str.length();
d=str.size();
min(c,d);

みたいな感じにしたらコンパイル通ったのでそうした。結局何事においても肝心な部分読み飛ばしまくって10分以上余裕にロス。要するにクズ。

168.53Ptでした。

500

 アナグマはNG、英語が分からないよう。結局問題の意図が少し理解できた?のは15分前、解けそうで解けなかった。0.0Pt。

もうだめだ。500点解けない限り一生div2

1000

 アナグマ見てる時にちらっと覗いたけど文章長くてやめた。0.0Pt。

 

--

計168.53Pt(Challenge±0Pt)

Rate:475→516

まあ、int型とu_int型が式に混ざってた時u_int型に暗黙的キャストされるのはNGってことで。

追記:min<int>(a,b)のような便利なことが出来ることを知りました。テンプレートってminとかでも明示的に指定できるんだ。やっぱりC++への知識まだまだ疎いなあ