クライアントにubuntuを導入した。

何となくプログラミングしかやることないし。って思ったので。

最初kubuntu入れてたんですが、KDEに慣れなくて2時間でやめちゃいました。

オープンソースgoogle日本語入力(mozc)の導入になぜか失敗する。

というより、iBusには選択出てきたけど中身が無いのか使えない感じ。

得たゴリ押しknow-how

この症状になっている人をインターネットで調べてもほとんど見つからなかったんだけど、書いとく。

Ubuntuのインストール時にハードディスクが認識されない問題

僕のHDDなぜか認識されなくて、原因は分からないけど仕方なくAlternateCDでインストールすることにして、SATARAIDを有効にしますかって画面でNoを選んだら認識された。

ちなみにそれでインストールしたHDDにubuntu通常CD使って再インストールした時は普通に認識された。

パーティションとか原因あったのかなあ?