USB紛失→新しいの届く+PortableGCCもどき

バッチの方不具合出るゴミ

バッファローコクヨサプライ BUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ホワイト BSCRMSDCWHバッファローコクヨサプライ BUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ホワイト BSCRMSDCWH

バッファローコクヨサプライ 2008-12-02
売り上げランキング : 9937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まあこれと同じモデルじゃないんだけどこんなん使ってて、3日前くらいにいつの間にかお財布の中から消えてました。残念。

正直常用するのはよろしくなかった。id:peryaudoにも言われたけど、自分でも思うなぁ。

そして今回の反省点をふまえ普通のUSBメモリ買いまして、それが昨日届きました。

ハギワラシスコム 4GB USBフラッシュメモリ ブラック HUD-4GLD-BKハギワラシスコム 4GB USBフラッシュメモリ ブラック HUD-4GLD-BK

ハギワラシスコム 2007-12-19
売り上げランキング : 16737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

MLCやら何やら言われてるけど正直一年持ってくれりゃそれでいいや。安いし速いし。SeqR:32MB,SeqW:20MB強くらい出る。

んでまぁ、USB持ち運びポータブルGCCみたいなことは出来ないのかなーとボーと思っていて、検索してもそれらしいバッチとか無かったので作った。(簡単すぎるから誰も書かないんだろうけど)

まあ結局コピーするだけでいけて、要するにMinGWGCCインストールしてできたフォルダ(デフォだとC:\MinGW)からファイルをUSBにコピーしたらいい。

それだけで動くんだけども、パス通して無いので

(USBメモリのドライブ名):\MinGW\bin\gcc.exe ファイル名 パラメータ

とかやんなきゃいけない。それは面倒くさいのでそれ用のバッチファイル作った。

Windowsでも一時パスとか通せるんだなーって感動した。

つくったもの(自分仕様・Windows向け) ※ただのバッチファイルとショートカット

GCC-Portable.zip

仕様とか利用方法とか

COREディレクトリとGCC用コンソール.lnkをMinGWフォルダと一緒に任意のフォルダの中に入れてGCC用コンソール.lnkをクリックして起動するといいよ。

 MinGW入れて起動したら(入れてないとCouldn't find出すようにしてる)

*** Temporarily added [E:\\MinGW\bin] in PATH. ***
*** And so, you can use G++/GCC.               ***
Choose your language (c/cpp) > _

とか出てくるので_部分にcとかcppを入力してください。

まあportable.bat見てくれたら分かる人は分かると思うけど、入力された名前と同じディレクトリを自動生成するようになっているのでcとかcppじゃなくてもいい。自動生成先は.\programming\内なので、例えばcって入力したら.\programming\c\が生成される。


あと自分用にgpp.batとかいうのを作っていて、それでコンパイルするとexeフォルダにソースと同じ名前のexeが生成されて、しかもそのexeフォルダにはパスが通っているのでそのままソースと同じexe名を入力するだけでいい。

G++利用者でソースとexeとか分けてコンパイルしたい人とかどうぞ。GCC利用者は.\CORE\gpp.batの中身見て改造するといいよ。

 

自分用なのですごく雑。バグあったら教えてください。始めてバッチファイル作ったけど、ダブルクォテーションの厄介さは異常。英語はテキトウ。

MinGWは各自でダウンロードしてください。

一時的に以下のパスを追加して動作してます。
.\MinGW\bin\
.\CORE\
.\programming\[入力された文字列]\exe

メモ

・COREディレクトリは隠しフォルダにした方がキレイかも。

GCC用コンソール.lnk動かすと起動しないので注意。ショートカットのショートカットて普通じゃつくれんのね・・・。

・純粋にa.exeで出力した方が使いやすい気もするなぁ・・・。

・他PCの環境でたまにcc1plus.exeが無いと言われる。

 俺の環境だと「C:\MinGW\libexec\gcc\mingw32\3.4.5」にあるけど・・・。

 PATH追加した方が良いかも。